So-net無料ブログ作成

TDR、ログハウス、釣りの、ブログです。お気楽に書いてますので、お気楽にコメントしてください。※写真ですが無断2次転載は固くお断りいたします

モンシロチョウの羽化 [虫]

こんにちは。
昼間は暑いですね。
田舎なので、夜になると涼しくなってきます。
現在はエアコンを切って、窓を開けて涼んでます。
 
さて、今回はモンシロチョウの羽化を撮影出来たので
紹介してみたいと思います。
 
 
あっという間に羽化しちゃうんですよ。
まぁ当たり前っちゃ当たり前かな。
 
ここにいたるまでが難しかったかなぁ。
 
小学校の花壇にキャベツが植えてあって、そのキャベツに産卵した
卵から育てたんですよ。 中途半端な幼虫を捕まえてくると、他の虫に
寄生されちゃっていて、とんでもって状況になったりして大変でしたね。
 
卵から育てれば、ちゃんと羽化してくれますよ。
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴマダラカミキリ [虫]

こんにちは。
次女が投稿のために外に出たら、可愛い虫が居るから来いとのことなので行ってみたら
image-20160713112442.png

ゴマダラカミキリに居ました。見た目可愛いけど、自分では触らないんだよね。欲しいとか言っていたけど、誰が世話をするのかといったら諦めた。

昨日は昨日で、職場にナナフシが居ましたよ。
ナナフシを捕まえたのは3回目かな。田舎でも、結構レアな虫ですね。
今時期、色々な虫がウロウロしてますからね。






nice!(11)  コメント(0) 

クワガタ [虫]

こんにちは。
暑いですねー。
職場の駐輪場に、のこごりクワガタのメスがいましたよ。

image-20160707103628.png

nice!(8)  コメント(0) 

オオクワガタ [虫]

こんにちは。
今日も暑いですね。
蝉の鳴き声が、さらに暑く感じさせてくれます。
 
今回は、虫ネタ。
某所より、オオクワガタのペアを頂きました。
 
こちらは♂
立派なはさみ?が有ります。
挟まれた、痛いだろうなぁ。
sss-20130818150617136.jpg
こちらは♀です。
写真で見ると、Gに見えますが
オオクワガタですよ。
♀でも、大きいですね。
sss-20130818150617039.jpg
 
基本、一頭飼いみたいです。
うまく行けば、数年生きるみたいです。
頑張って世話をしますよ。
 
 
 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

カブトムシ [虫]

週末の朝は、カミさんの車のエネルギー補給の日なんです。
普段は5時くらいに行くのですが、今朝は4時半くらいに行きました。
なんでかというと
ss-P1020092.jpg
 カブトムシを捕りに行ったからなんですけどね。
本当はクワガタが欲しかったのですが、カブトムシしか居ませんでした。
もっとたくさん居たのですが、他の親子が来たので早々に引き上げました。
 
娘の通う民間の学童保育の子にでもあげようかな。
家には、カブトムシ、コクワガタ、ノコギリクワガタがいるからね。
 
 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブンブンブン [虫]

これって、スズメバチですかね?

     

屋根に巣を作りかけた時に、一回壊しました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

参上! [虫]

庭にカマキリが居ました。

          

芝生などの上を、歩いています。でも、家の周辺で卵はみないんですよね。

ん~


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ってます [虫]

バラの花に、蜂がきてます。

          

          

頑張って花粉を足につけてます。

頑張りやさんですね(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

かまきり [虫]

庭の、芝生、野菜の場所に、小さいカマキリがヒョコヒョコあるいてます。

         

なかなか写真が撮れないんです。 小さいうちは可愛いですよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノコ [虫]

先日、毎年クワガタを採取している場所に行ってみた。普段は誰も取りに来ない場所なのに

すでに誰かが入った跡があった。

スズメ蜂が居るので、樹液が出ているのは確かなようだ。

何本目か見ていたら、ノコがいるじゃない! 久しぶりだな、形の良いノコは。

         

これで背中が赤かった最高なんだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る