So-net無料ブログ作成
検索選択

TDR、ログハウス、釣りの、ブログです。お気楽に書いてますので、お気楽にコメントしてください。※写真ですが無断2次転載は固くお断りいたします

熱帯魚 ブログトップ

エビ [熱帯魚]

 
水槽の住人の、ミナミヌマエビ。
 
s-P1010853.jpg
 
見てると癒されますよ。
 
 
 

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

熱帯魚じゃないが・・・ [熱帯魚]

熱帯魚じゃないが、新しい仲間が増えた。

           

出目金である。しかも2匹。

J山新で金魚すくい(実際にはスーパーボールだが)でいただきものだ。

最初は普通の金魚だったが、他の人も交換していたので黒出目金にした。 

熱帯魚に混じりながら、もりもり餌を食べている・・・。 

熱帯魚は綺麗だが、金魚は可愛いです。

ぽちっとお願いします。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コリドラス [熱帯魚]

水槽の、赤コリが☆になってしまったので、新たにコリドラス(名前は忘れました)を2匹購入。

            

大きさはMサイズくらいかな。2匹のうち1匹は、恥ずかしがりやさんなのか、ウイローモスの影に

隠れている時間が長いです。

ついでに、ミナミヌマエビの写真もUPしておきます。

           

家の水槽はずぼら水槽なので、水は蒸発した分だけ、追加しています。気が向いたときには

1/3くらい交換はしますが・・・。それが良いのか、10匹だったヌマエビが、爆発的に増えました。

水槽が小さいので、エビも数が増えた分小さくなったようです。


えび [熱帯魚]

エビを見ていると、いやされるねー。





最初は10匹だったミナミヌマエビも、ウイローモスが増えるに
したがって増えていった.... 60cm水槽に50匹近く居るかも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスカス [熱帯魚]

独身の時に飼育していたディスカス達

一時期水草水槽でも飼っていました。数ヶ月なら維持できますが、それ以上は・・・

専門店ならどうにかなるでしょうが、個人では・・・ 綺麗なんですけどね。

結局ベアタンクに戻して飼っていましたが。

最近、またディスカスが無性に飼いたい。でも娘が水槽をはたいたりするから・・・

まだむりかなぁ・・・ 今度は1匹飼いで挑戦の予定。単純に予算が無いだけなんで

すけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グッピー [熱帯魚]

今朝水槽を見ていたカミサンが、小さい魚がいる!という。よく見たら、グッピーの子供じゃないか!知らない間に子供を産んだらしい。しかし確認できるのが1匹だけなんだよねー。グッピーが1匹しか産まないって事は無いだろうから、残りはウイローモスの中に潜んでいるのか? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影に成功 [熱帯魚]

ようやく水槽に繁殖している、エビの撮影に成功した。と言っても写真がボケていていまいちなんですが....。数えたことは無いが、小エビは10匹くらいいるかな。水替えもしないで、蒸発したぶんだけ補充しているから、増えているのか? .。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。. だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南ヌマエビが繁殖してる! [熱帯魚]

サイズは60cm標準の水槽です。中央にはウイローモスを巻きつけた流木がセットされています。それだけのシンプルな水槽です。
ネオンテトラx10
グッピーx2ペア
レモンテトラx3
アカコリ、シロコリ、パンダ 各1匹
南ヌマエビx10くらい

今朝しみじみと水槽の中を見たら、小さいエビがウイロウモスの中に、数匹いるじゃないですか! 
(・∀・)チゴイネ! 小さくてもエビしてます。ガンガン増えるのかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
熱帯魚 ブログトップ
メッセージを送る