So-net無料ブログ作成

TDR、ログハウス、釣りの、ブログです。お気楽に書いてますので、お気楽にコメントしてください。※写真ですが無断2次転載は固くお断りいたします

ウイスキー [旅行]

こんにちは。
 
9月ですね。
ということは、ハロウィンですね。
でも、今年はインパ無しです(笑)
 
さて、ニッカウイスキーですが、展示物にウイスキーも展示されてます。
もちろん本物です。
sss-P1010892.jpgsss-P1010893.jpg
 
sss-P1010895.jpgsss-P1010894.jpg
 
sss-P1010896.jpgsss-P1010897.jpg
 
このウイスキーですが、当時のものらしいですよ。
物によっては、量が減っているものも有ります。
 
ちょっと早いんですが、ニッカウイスキーでランチにしました。
北海道なので、スープカレーを。
sss-IMG_1840.jpg
 スープカレーって初めて食べましたが、美味しいのね。
鶏肉が骨付きなので、食べにくかったですけどね。
美味しいと言っても、自宅周辺でスープカレーを出すお店って
無いんですよねぇ。
 
ランチの後は、新千歳空港のレンタカー戻りました。
ちょっと早いんですけどね。15時までに返却でしたので。
2泊3日で結構な距離走りましたが、FITは無給油で戻りました。
レンタカー基地で給油して精算。最初の予算より1000円位安く
すみました。代理店で頼むより、ネットで安いの探したほうが良いですね。
 
おわり。
 
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

工場見学 [旅行]

こんにちは。
夜が寒くなってきましたね。
昨日辺りから、掛け布団を出して寝てますよ。
寒いんだもん。
 
ニッカウヰスキーの工場見学です。
人気みたいで早い段階で、受付終了となるみたいですね。
 
工場見学って行っても、細かいところを見るわけじゃないです。
sss-P1010874.jpg
 
ポットスチルですね。マッサンでも出てましたね。
撮影も有ったみたいですね。
一般の人と、ツアーの人では入れる場所が違うんです。
といっても、ほんのちょっとしか差は無いんですけどね。
 
sss-P1010880.jpg
 
ニッカウヰスキーといえば、このステンドグラス。
有料で試飲できるところ(手前かな)にあります。
名前なんだったかな。説明受けたんだけど。
 
sss-P1010883.jpg
 
 ここは有料の試飲出来るバーですね。
そうは飲めない物があるみたいですよ。
おねだんもいいんじゃないのかなぁ。
 
自分は、無料の余市だけしか飲んでないですけどね。
sss-IMG_1831.jpg
 
はじめて余市を飲みましたけど、美味しいですね。
おかわりしたいくらい。でも1杯だけなんですよねぇ。
 
sss-IMG_1832.jpg
 
こちら、アップルワイン。
ソーダで割ってます。
またこれが美味しいんですよ。
 
日本酒もそうだけど、造ってるばしょで飲むのは違うなぁ。
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

ニッカウイスキー 余市工場 [旅行]

こんにちは。
子どもたちの夏休みも、終盤になってきました。
宿題の追い込みですね。
読書感想文、自由研究など沢山あります。
目処が付いたから何とかなりそうですよ。
 
北海道最終日。
朝食は毎日コンビニでした。
だって、朝早く出ないと間に合わないんだもの・・・。
 
最終日は
ニッカウイスキー余市工場見学です。
 
札幌から1時間程度で余市に付きます。
sss-P1010844.jpg
 
sss-P1010847.jpg
 
入り口で、ツアーの予約確認をしました。
9時半~の見学ツアーです。人気があるらしく
予約が早々に埋まるみたいですね。
sss-P1010849.jpg
sss-P1010850.jpg
 
入り口を入ると、ウイスキー樽が飾ってあって、いかにもッて感じですね。
 
ツアーまで時間がるので、中を散策しました
sss-P1010864.jpg
 
工場の中には、まっさんの家が有るんですよ。
工場の中に移設したそうです。
sss-P1010866.jpg
sss-P1010865.jpg
 
まっさんの家ですが、見るとス・テ・キですね。
いまでも通用するデザインじゃないかなと思います。
  家の中にも入れますが、最初の一部屋だけなんですよ。
 
入れないよりいいけどね。
 
更に奥の方に行くと、お土産売り場とか
食事をするところとか有ります。
 
時間も迫ってきたので、入り口に戻り見学ツアーに参加です。
 
続く
 
 
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

札幌に戻って [旅行]

こんにちは。
 
今日は一日曇り。
でも、前線の影響か、モヤモヤしてました。
 
旭山動物園をでて、宿泊する札幌まで150kmのドライブです。
2時間位ですね。今回は、妻も運転してくれるので楽です。
 
ホテルも、中島公園そばで、時計台、大通り公園、すすきのと歩いて
いける範囲です。
 
sss-IMG_1825.jpg
 
さっそく時計台へ。
前に来た時は中に入れなかったのですが、今は入れる
見たいですね。
 
時計台の後は、大通公園&さっぽろテレビ塔へ。
テレビ塔付近をふらっと見て、早目の夕食に。
 
すすきのの、古艪帆来に行ってみた。
カニとか、メーカー系のビアホールとかも有ったんだけど
webで調べて良さそうな、居酒屋にしました。
 
カニ、活イカ、等などを食べてきましたよ。
sss-IMG_1826.jpg
sss-IMG_1827.jpg
 
カニは旬じゃないからそれなりかな。
活イカは美味しかったですね。個人的には
・・・なんですが。
活イカは時価だし・・・
しかも限定だし・・・
オーダーしたら、他のオーダーを聞かないで確認に行くくらい
人気なんですね。
 
食事が終わったら、早めにホテルに戻りました。
長距離運転したから、ちょっと疲れたので・・・
 
 
 
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園2 [旅行]

こんにちは。
 
今日で盆休みも終了ですねぇ。
明日からは仕事です。
 
旭山動物園の続きです。
 
アザラシくんは期待に答えてくれたので、次はホッキョクグマですね。
sss-IMG_0224.jpg
 
クマは飛び込んでくれなかったんですよ。
目の前でかなりの人が待っていたんですけどね。
他にも4頭くらい居たかな。日陰でグッタリしてましたね。
 
レッサーパンダも暑いんですね。
sss-IMG_0251.jpg
sss-IMG_0253.jpg
 高い場所で昼寝してました。
高い場所だから、風通しもいいんでしょうね。
でも、ぐてーって感じです(笑)
 
お昼は、
sss-IMG_1821.jpgsss-IMG_1822.jpg
 
ラーメンとそばと、アザラシのパンケーキ。
動物園だから、こんなもんでしょ。
 
デザートは
sss-IMG_1820.jpg
 
メロン!
同じ値段だけど、大きさがまちまち・・・
 
食事の後は、お土産を見つつ更にフラフラと。
 
sss-IMG_0279.jpg
 
こちら、オラウータンです。
昼寝から目がさめたのか、柱でできた昼寝場?から、建屋の方に
移動している途中です。このへんは落下物注意見たいですよ。
 
キリンとは、凄く近くまで寄ってきてくれます。
sss-IMG_0312.jpg
 これくらい近いです。手を出したらほんと、顔を撫でれるくらいですよ。
 
この後雨がチラチラ来たので、車に戻り札幌に戻りました。
 
旭山動物園ですけど、地方に有る動物園ですが見せるという意味では
凄いかなとは思いますが、次の何かをしないと難しいかなぁと感じました。
なんというか、また行きたいって感じにはなれなかったかなぁ。
個人的にはですけどねぇ。
 
 
 
 
 

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

旭山動物園 [旅行]

こんにちは。
今日は北東の海風が入ってきたので、気温も数度低かったようです。
数度低いだけでも、過ごしやすくて良いですね。
 
さて、北海道続きます。
 
小樽を朝7時にでて、190km先の旭山動物園を目指します。
近くのコンビニで朝食を仕入れてから目指しました。
 
途中休息しながら、2時間半で到着。
9時半がオープン時間なので、ちょうどいい感じでしたね。
無料の駐車場にも置けたし。
 
sss-IMG_0186.jpg
 
入場チケットですが、普通の入場券と年パスが大して変わらない
値段で売っているので、記念に年パスを購入しました。
中学生以下は無料見たいですね。
 
旭山動物園ですが、山にあるので坂が多くけっこうキツイですね。
 
入ってすぐ右に鳥のエリアが有ったので入りつつ、ペンギンを目指しました。
 
sss-IMG_0195.jpg
ペンギンは水中からも観察できますよ。
sss-IMG_0194.jpg
下から見ると、空を飛ぶ様に泳ぐんですね。
まぁ鳥ですからね(笑)
 
ペンギンの次に、アザラシ。
sss-IMG_0214.jpg
 
皆さん湖の柱の周りで、待ってるんですよ。
アザラシは、円柱水槽の下部で寝てるみたいです。
で気が向くと、ここをすり抜けるのかな。
これ見たかったんですよねぇ。
 
 
続きます。
 
 
 
 
 

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

小樽(祭り) [旅行]

こんにちは。
今日は街の各所で、お祭りが開催されてます。
隣の自治会では、花火も撃ち上げるんですよ。
 
さて、小樽の続き。
17時~ お寿司屋さんにてお食事。
某歌手の名前のお寿司屋さんです。
11年ぶりです。
 
美味しいっちゃ美味しいけど、味が落ちたような....
一番最初に食べた時が、一番うまかったと感じるかな。
 こんかい一番美味かったネタは、ニシンかな。鮨で初めて
食べたけど、凄く美味しい。
 
ここで大将から、小樽ガラス市に行ってみなと・・・
14番がいいとの事。
sss-P1010766.jpg
 
 
NHKのドラマ、あまちゃんで使った浮き球を作ったお店らしいです。
sss-IMG_1877.jpg
 浅原硝子の浮き球。
硝子市で買ってきました。
 
その後、小樽港での花火を鑑賞しました。
 
sss-P1010788.jpg
 
sss-P1010828.jpg
 
ノルドの交差点から花火を鑑賞。いいかんじでしたね。
花火を見て、ホテルに戻りました。すぐ後ろだけどね。
 
次の日は、朝一番で、小樽から旭川
早めに寝ることにしました。
 
 
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

小樽 [旅行]

こんにちは。
今日も暑いですね。
 
今日から、ひたちなか海浜公園では、毎年恒例のロックインジャパンフェスが
開催されます。今年は2周に渡りの開催です。
自宅にも歌が聞こえてきますよ。と言っても、歌ってんなって感じですけどね。
 
さて、北海道の続き。
 
オリックスレンタカーにて、FIT3をレンタルしました。
最初は、旅行代理店で頼んだのですが、NETで調べたら安いプランが
有ったので、そちらに変更。ガソリン満タン返しで、旅行代理店と同じくらい
でしたね。気がついて良かったです。
 
さて小樽に向かうに高速を走ったのですが、ここいらとは違いますね。
雨だっての言うのに、追い越しを120km前後で、車間ほぼなしで走ってます。
茨城人がいうのも何ですが、『事故減らないよな』と。
追い越しから、走行車線に入るときも、鼻っ面をかすめるように入ってくるし。
こんな運転を関東でしたら、止められっちゃうかなぁという感じ。
というわけで、80~90kmで走ってましたよ。
 
小樽の宿泊先は、ノルドです。
運河前で良いですよ。冬ならね(笑)
 
ホテルにチェックインして、散策に向かいます。
11年ぶりの小樽何が変わったかなぁと思ったら
sss-IMG_0173.jpg
sss-IMG_0176.jpg
 
いたるところに、ルタオと北一ガラス・・・
それと大陸の人がいっぱい。
ここは日本だよな? と感じるくらいウジャウジャ居るし。
 
ずいぶん雰囲気が変わった感じがしますねぇ。
 
続く
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 [旅行]

こんにちは。
今日も暑い一日でしたね。
居室と現場をチャリで移動しているのですが、暑いのなんの・・・
 
日曜日から火曜日まで、北海道旅行に行ってきました。
茨城空港を使って、現地はレンタカーを使っての旅行です。
 
北海道は11年ぶりですね。
天候には恵まれていたかな。観光している間は
雨は降ってこなかったし。移動中は土砂降りでしたが(笑)
 
茨城空港 10:50 スカイマークにて北海道へ旅立ちました。
sss-IMG_1791.jpg
 上空はいい天気ですね(笑)
 
新千歳に着いたら、雨・・・・
sss-IMG_1804.jpg
飛行機内では、曇って言っていたのに・・・
こればかりは仕方ない。
 
この後、荷物を受け取って、レンタカー屋さんに移動。
空港内に無いので、レンタカーの受付のあとバスで移動です。
一箇所にいろいろなレンタカー屋さんが集まっていましたね。
 
共同?で、ガソリンスタンドも併設してるみたい。
だから、車をそのまま返して、その場でガソリンの精算ができるので楽です。
 
今回は2泊3日で全部込み込みで、1.9万円でしたね。
某旅行会社で最初申し込んだから、1.8万円だったのでずいぶん安く
上がりましたね。インターネットで検索って大事です。
 
ただ、最近色々なところに出てる、海外系代理店はダメかも。
代理店がダメじゃなくて、ホテルがダメなのかな・・・
 
続きます。
 
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

スパリゾートハワイアンズ [旅行]

こんにちは。
今日は選挙ですね。
お昼すぎに投票してきました。
 
昨日は、福島県にある、スパリゾートハワイアンズに行ってきました。
30数年ぶりかな。自分が行ったのは、常磐ハワイアンセンターの頃ですから。
 
今回は義親と共に、電車で行ってきました。
11時過ぎにスパリゾートハワイアンズに到着。
 
色々して、まずはお昼から。
レストラン PALM パームにて食事。ここはステージ横に有って
ビュッフェスタイルのレストランです。
写真を撮る程でもなかったので、何も撮影は無しです。
 
思ったより品数が少なくて、ちょっと残念だったかなぁ・・・
昨日は電車だったので、別料金でエビスビールを飲んでました。
 
食事終了後、フラガールショーを見るために移動。
SS席を予約しておきました。直前の予約でしたので、3列目。
 
sss-P1040119.jpg
 
コレぐらいの距離ですね。
今回は車じゃないので、カメラはミラーレス一眼のみ。
しかも、望遠なし!
 
sss-P1040120.jpg
 
初めて生で見ましたけど、ダンサーさん幅広いなぁって印象です。
 
 
sss-P1040126.jpg
 
男性ダンサーさんのショーも有ります。
火を使ったショーですね。
最初は片側しか火が付いていないのですが、途中で手とか舌(違うダンサーさん)
を使って、点火させてました。
手はともかく、舌は熱く無いのですかね?
 
途中でゲスト参加の場面なども有りました。
子供たちはプールで泳いでいた時なので、自分たちは参加しませんでしたが。
 
SS席なので最後に、ダンサーさんとの撮影会が有ります。
義親が撮影に行きました。
自分は、子どもとプールに行ったので、撮影はしませんでした。
 
そういや、舞浜と同じように、個人的なファンが付いているみたいですね。
終了後、何か渡してましたから。
まぁこれだけいれば、それもあるよなぁって。
 
帰りに湯本駅前のコンビニで飲み物を買って出るときに、店員さんから
DVDを頂きました。フラガールショーのを。
フラガールの話をしていたのを聞いていたみたいです。
 
さっき見ていたら、昨日見たものと内容が違っていました。
日によってちがうのかな?
 
温泉プールに入ったっリしてよかったですけど、今時期は車で
行ったほうが良いですね。湯冷めしちゃいますから(笑)
 
 
 
 
 
 
 

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る