So-net無料ブログ作成
検索選択

TDR、ログハウス、釣りの、ブログです。お気楽に書いてますので、お気楽にコメントしてください。※写真ですが無断2次転載は固くお断りいたします

2017 合唱コンクrール [娘]


こんにちは。


さて、今年も合唱コンクールの時期になりました。

8/3 NHKコンクール(ひたちなか文化会館)

8/4 TBSコンクール(土浦市民会館)    


妻は8/3に、私は8/4に休みを取って行ってきました。


sss-IMG_2584.jpg
NHKコンクール:銀賞
TBSコンクール:優秀賞
TBSコンクールでもしかしたら、上位大会に行けるかも。
他の日程次第なんですけどね。
8/20にもう一つ大会があるので、頑張ってもらいたい。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [娘]

 
こんにちは。
日が陰ると一気に気温が下がりますね。
暖かい鍋物が恋しくなってきました。
 
さて、次女が学童で傘を作ってきました。
 
sss-IMG_3233.jpg
sss-IMG_3234.jpg
sss-IMG_3235.jpg
 
親ばかも入りますが、かなり上手に折れてます。
先生にかなり手伝ってもらったのかなぁと思っていたら。
そうでもなさそうです。自宅でもちゃんとできていましたから。
 
意外と器用なのかも。
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

NHKコンクール [娘]

こんにちは。
今日も暑いですね。
自分は、4日、5日と夏休みを頂いています。
 
さて、今日は合唱コンクールでした。
NHKコンクールです。
昨日はTBSコンクールだったのですが、親はご遠慮願いたいとのこと
だったので行きませんでした。
 
IMG_2944.JPG
 
9時15分に会場最寄駅集合なので、送って行きました。
会場が地元なので。
子供の学校は、14時予定なので、家に帰って次女に勉強させて
午後の部から見学してきました。
 
合唱コンクールは33年ぶりかな。
中3の時自分も助っ人で、NHK、TBSに参加したんですよ。
自分はTBSで金賞をとったことも有るですよ。
 
各学校の課題曲、自由曲を聞いてました。
かなり差があるなぁって感じがしましたね。
 
で、子供の学校は、銀賞でした。残念。
銀ということは、関東甲信越大会には進めませんでした。
 
で、ちょっと残念だなぁということが・・・
帰りは会場まで迎えに行きました。帰りの車の中で子供が泣いてるんですよ。
まぁ普通に思えば、悔し涙なのでしょうが・・・チガウンデス。
 
歌い終わった後、ロビーで早々に先生から小言を色々言われたらしい。
要は駄目だしなのかな・・・
普通終わってすぐには言わんでしょ? 他の学校の発表を聞くんじゃないのかな。
他の日の反省会の時に、小言言われるならわかるんだけど・・・。
 
先輩からは暴言に近い指導が有ったようです。今回聞いて発覚。
なんだかなぁ・・・・
嫁、姑って感じに思えるような・・・。
 
今は違うのかな。
外部から先生呼んで、指導してもらったりしてるからなのかなぁ。
でも、これは保護者がお金負担してんだよねぇ・・・。
 
いろいろな意味で残念でしたが、後2年あるので頑張って欲しいです。
 
 
 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

入学式 [娘]

 
こんにちは。
 
今日は、長女の入学式でした。
 
12974389_960780680703717_7478981164162018953_n.jpg
 
晴れて良かったです。昨日は雨が凄かったですからね。
桜も雨に耐えてくれました。
 
入学式で、総長が挨拶が面白かったかな。
アメリカ人なんですけど、日本語、英語、オクラホマ弁、茨城弁がが話せますと。
あれ? 5ヶ国語話せるって言ってなかったけ? と思ったら
 
ドナルドの声で話し始めました。
 
いや、マジでそっくりなんですけど。面白い総長でした。
校長の話は、やたら長くて寝てましたYO。
 
中高一貫教育なので、6年間頑張って欲しいですね。
 
 
 

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

宿題 [娘]

こんにちは。
6月ですね。梅雨前ですが、ジメジメして嫌ですね。
 
さてと、今日はちょっと愚痴を一発。
 
次女(小2)の宿題ですが・・・
先週末の宿題が、約30ページ分ありました。別な子だと40ページ近くあった
お子さんも居たようです。
 
といっても、ドリルの反復学習で同じページを3回するとかというものなんです。
だから、人によってページ数はまちまち。
 
朝から晩(夜遅くまで)して終わらせました。学童保育で他の親にあった時にきいたら
終わらなかったとか、途中で止めさせて週中にあるテスト勉強をさせたとかと様々でした。
 
小学2年ですから集中力があるわけじゃないので、それにあった量があるのではないかと。
 
GWも多大なる宿題がでていたので、どこにも行かずに(買い物程度)宿題をしてましたよ。
ここだけの話・・・。
 
 
というわけで、お便り帳にぶつぶつ書いたら、先生・・・言い訳を長々と書いてきましたよ。
まぁ見た感じ、上から目線の先生だったからなぁ、こんなもんじゃないかと。先生の雰囲気で
なんとなくわかりますね。
 
小学2年に、計画的に勉強しろ、敬語を使って話せという先生なので。
今年の担任は、ハズレだな。
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸 [娘]

こんにちは。
12月に入ったら、日が進むのが早いですね。
 
11月に、ひたちなか海浜公園で、陶芸をしてきました。
予約制で1500円だったかな。
 
陶芸と言っても、ろくろ使ったものではなくて、板状にした粘土を
小さいパイロンに巻きつけて、ツリーを作るというものです。
 
 
型を抜いたり、貼り付けたりして飾り付けます。
陶芸の先生にアドバイスをもらいながら作りました。
 こてこてに仕上がりました。
 
こてこてなので、乾燥させるときに剥がれちゃうかもと言われましたが
2つとも無事に焼き上がりました。
 
100均のLEDライトを入れて照らしてますよ。
sss-IMG_1272.jpg
 
 光が漏れる抜きが少ないからちょっと暗いですね。
子供たちには良い体験になったようです。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [娘]

こんにちは。
 
今日は次女の7回目の誕生日。
いつものケーキ屋さんで、ケーキを頼みました。
 
sss-IMG_0630.jpg
 
ケーキ屋さんは定休日だったのですが、こういったケーキのみ
予約すれば作っていただけます。
 
 

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

七五三フェア [娘]

こんにちは。
今日は肌寒かったですね。まぁ雨でしたし・・・
 
さて、昨日は、パセオヌエボさんの、七五三フェアに行ってきました。
下の子が、今年七五三なんです。
 
フェアなので、洋装と和装のを着てきました。
sss-IMG_7492.jpg
 
sss-IMG_7508.jpg
 
髪の毛のセットアップ、化粧も無料でしていただけました。
洋装はそのままですが、和装の方は帯は無しです。
写真もスタジオを開放していて、普段撮れない場所で撮影も
してきましたよ。
 
後はGWに衣装選びして、5月中に前撮りかな。
 
 
 
 
 

nice!(4)  コメント(3) 

ランドセル届きました [娘]

こんにちは。
 
TDRで購入したランドセルが届きました。
昨日届いたようなのですが、誰も居ない時間に届いたので
不在連絡表だけが・・・
 
届いたランドセルですが
s-P1030142.jpg
TOKYO Disney RESORTの
箱に入っています。
s-P1030143.jpg
ランドセルのカバー部分には、リボンがあしらってあります。
 
s-P1030144.jpg
サイドにもリボンが。
 
s-P1030145.jpg
s-P1030146.jpg
背中に背負う部分には、ミニー&デイジーがデザインされています。
 
s-P1030147.jpg
ランドセルの中にも、ミニー&デイジーがデザインされています。
かわいいですよね。6年間大事に使ってもらいたいものです。
 
 
 
 

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

運動会 パート2 [娘]

本日は、次女の保育園での運動会でした。
今年は春に、保育園を転園したので始めてです。
勝手が分からないで、担任によく聞きました。
 
以前は運動場を借りていたので、場所取りに気を使っていなかったのですが
今回は、保育園の園庭で行うので、場所取りが必須です。
しかも、姉妹保育園との合同なので、なおさらです。
 
5:00 起床
5:30 自宅を出発
5:35 保育園到着(この時点で20人くらい)
        先頭は4時くらいから居たらしい・・・
        年長さんは運動会最後なので、事前にくじ引きで場所取りの順番を決めてます。
6:30 年長さん以外の親の場所取り開始
        並んだ順番で入場は10人単位で区切って入ります。
6:40 場所取り終了
        とりあえず、ピクニックテーブルエリアに、テーブルをだしました。
 
8:50 運動会開始
11:40くらい 昼食
12:40くらい 午後の部開始
14:00 運動会終了
14:45 自宅到着
 
保育園が違うと、いろいろ違いますね。
驚いたこと
・園内に(入り口ニだけど)、テキヤさんがいた事(あまり売れてなかったが)
・スケジュール表に、時間が記載されていないこと。
 26のプログラムが有りましたが、どれもがスムーズに終わりました。
この2つかな。
 
これで、大きい行事は終了かな。とりあえず、一息です。
 
 

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る