So-net無料ブログ作成
検索選択

TDR、ログハウス、釣りの、ブログです。お気楽に書いてますので、お気楽にコメントしてください。※写真ですが無断2次転載は固くお断りいたします

その他色々・・・ ブログトップ

311 [その他色々・・・]

 
5年前、地震が起きた時間は、お茶飲んでいたんだよなぁ。
すぐに、頑丈だと思われる、試験装置の部屋に篭もりました。

午前中までは、阪大生と一緒に仕事していました。午後帰路についた阪大生は、柏辺りで特急がとまったらしいです。
自分たちも心配だったが、阪大生も心配でした。後日連絡がついて、無事に帰れたそうです。

子供は保育園と学童で、妻と子どもたちとは学童で会えました。その後裏道を通り自宅へ。

自宅の中は、食器も落ちていなく、落ちていたのは写真だけかな。食器棚とか固定していなかったのが良かったのかも。
熱帯魚水槽も無事でした。半分落ちかけていたけど・・・だが、停電だったので、熱帯魚はダメでした・・・。
家は被害なしでしたね。他の家では大変だったみたいですが。

車は2台とも満タンでした。地震の朝に満タンにしたんですよ。次の日TDRに行く予定だったから(笑) 朝早いので、朝食用
のパン等も購入済みでだったので、まぁなんとかなりました。

暖は、薪ストーブでとって、熾火になったらパンやピザを焼いて食べてましたね。

役に立たないのは、TVとラジオかな。特に茨城は、地元TV局がないから、情報が入ってこないし。
ラジオの茨城放送とかあるけど、無力だった。でも、自分たちのことを差し置いて、放送してくれていたんだよね。
 
役に立ったなと思うのは、ミニFM曲じゃないかな。地元のことを色々放送してくれていたし。
インターネットだと、Twitterとかかなり活躍したんじゃないかな。
 
あんな地震、二度と体験したくないです。



nice!(6)  コメント(4) 

年間パスポート [その他色々・・・]

年間パスポートを作りました。
TDRのではなくて、『ひたちなか海浜公園』の年間パスポートです。
お値段は、4000円なり。駐車場込みの年間パスポートでも、6000円ポッキリです。
 
いやー安いっす。TDRも、これくらいにならないですかね?
 
コキアも見頃は過ぎてしまいましたね。先週がちょうど見頃だったようです。
NHKも中継していたし。コスモスもギリギリかな。
PICT6677.JPG
 今日も、五浦ハムが来ていました。
PICT6699.JPG
この、ハムの串焼きが美味いですよ。
炭で焼きつつ、時々水を撒いて蒸し焼き風にして焼いています。
だから煙がモクモクなんですね。
PICT6700.JPG
1本400円とちょっとお高めですけど、売っているとついつい買ってしまいます。
だって、美味しいんだもん。これでビールを飲んだら美味しいだろうなぁ。
 
 
 

nice!(4)  コメント(5) 

塩スイカ [その他色々・・・]

カミさんが、ペプシ『塩スイカ』を買ってきた!
特売+珍し物好きなので.........
ss-20120830210530872.jpg
マジかんべんして欲しい・・・
次からは、ノーマルのペプシにしてくれ!

nice!(2)  コメント(2) 

偽物 [その他色々・・・]

ss-IMAG0050.jpg
 
わかります?
某くまさんの偽物です。タグにはディズニーと入っているだけ。
毛はチョリチョリだし、作りは甘いですね。

100円で2回も出来るクレーンゲームの景品ですから。
子供にも、偽物だよって言ったら、早く言えと怒られました・・・
でも、取ったのだから、大事にしてねと教えておきました。
 
 
 

nice!(5)  コメント(4) 

黒猫 [その他色々・・・]

クロネコヤマトの宅急便のポイントを貯めると
 
ss-IMAG0022.jpg
ss-IMAG0023.jpg
ミニカーなんですけどね。
ドアが開いたりするんですよ。
ss-IMAG0024.jpg
 助手席は、スライドドアを再現してあります。
後ろも観音開きが再現されてます。
 

nice!(4)  コメント(4) 

ぼろぼろ [その他色々・・・]

昨日、次女を無理な体勢から抱こうとしたら・・・
背筋を痛めました(;_;)
 
やった瞬間は、呼吸ができませんでした。
気張っていないと、痛かったんですよ。
腰に巻くコルセットを、胸に巻いて出勤しました。
 
今朝は・・・
外に薪を取りに行ったら・・・
そこでバランスを崩して、こけました。
左太もも、左腕に擦り傷が・・・ 
右足首は捻ったみたいで、捻挫っぽい痛さが・・・
 
なんかボロボロなんですけど・・・
 
 

nice!(2)  コメント(3) 

タイヤを交換しました [その他色々・・・]

注文していた、自転車用のタイヤが届いたので
早速交換しました。

image-20110427210133.png

約30分で交換終了。
ゴツゴツしたタイヤから、ロード用の抵抗の少ないタイヤにしたので、ペダルをこぐのも楽になります。週一で自転車通勤をしようかな(^^)

nice!(4)  コメント(2) 

3月11日 地震の日 [その他色々・・・]

14:46 地震発生。
このとき、構内放送が入る。

「震度3 地震発生まで30秒」(カウントダウン始まる) 

このとき自分たちはお茶をしてました。
前日にも同じ放送が入ったので、大丈夫だろうと思っていました。前日の放送では
大体あってましたから、油断をしていました。
10秒前くらいから揺れだして、これは・・・と思ったときには装置を守りに現場
に入りました。茶をしている制御室より、装置が入っている場所の方が安全ですから。

今まで体験したことが無いほどの揺れでした。しかも揺れている時間も長かったです。
意外にも制御室の棚から書類などは落ちませんでした。揺れた方向と棚の方向が90
度ずれていたためだと思います。普段自分がいる部屋は、めちゃめちゃでした・・・ 
建家の骨は曲がり、壁は落ち穴があいた場所もあります。自分の机では書類が飛んだ
程度ですが、場所によってはスリムラインが倒れたりもしました。偶然にも人が居な
かったのは幸いでした。人が居たら間違いなく・・・だと思います。

職場の避難所に(外)退避している間にも、大きい余震が何回もきます。地面を見ると
割れている場所もあります。地震のたびに割れ目が、左右に動いているのが見えました。
地面が左右に動いているなんて・・・ 避難所そばの消火栓のラインが壊れたのか、水
がしみ出しています。携帯のTVを見ると津波のニュースが飛び込んできました。10mって
どんな津波? 冗談でしょ?って感じでした。

この後、崩れかかった建家に入り、必要なものを取ってきました。着替えとか、車の鍵な
どです。鍵が無ければ車も動かせないし。
なんだかんだで。17時位だったかな、帰宅許可が出たのが。その後急いで、民間の学童
保育所に向かい
ました。かみさんに電話しても繋がらなかったので、行ってみるしかなかった。すると、学
童保育所にかみさんと娘達が居ました! 運が良かったというかね。学童保育所の方と話し
て、帰宅しました。

+------------------------------------
地震後初めて、日立市の実家に帰ってきました。
日立港前のR245は、片側車線が通行できない状況でした。片側2車線あるので、不便では
ありますが問題なく通行可能です。でも、R245の陥没した道は、元々は旧久慈川だったん
ですよ。だから、地盤は弱いし何があってもおかしくは無かったと思います。久慈浜の街
中もゴミがあったり(片付いてはいますが)、ひどい状況です。



nice!(1)  コメント(5) 
その他色々・・・ ブログトップ
メッセージを送る